にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ シワからお肌を守りたい
--------(--)


2011-05-08(Sun)

体調不良でした(過去形)

お久しぶりです。みかです。


今回は画像ほとんどなしです。すみません。



アンジェロが調子悪かったので病院に連れていった記録を書いておきます。

また似たような症状のワンコがいれば何かの参考になればと思って書きます。





アンジェロはゴハンのあとが特に多いのですが結構ゲップをします。


それが気になり病院を受診したのが3月18日のこと。


2週間分の胃薬をもらいました。

その後は順調に過ごしていたのですが・・・



4月23日に一度吐いたけど特に具合も悪そうではなく、食欲もあったので様子をみていました。

しかし4月25日、朝起きたみかはびっくりしました。

そこら辺に吐物が。。

全部で5カ所・・・透明っぽい液体に不消化な胃内容物があるって感じでした。


しかも普段は吐物をぺろりと食べてしまうアンジェロが(それもどうかと思うけど 汗)、吐物そのままだなんて。。

大丈夫かよと思いながら吐物処理してアンジェロに朝のご挨拶。

なーんだ。いつも通りの反応。

元気ならいっか。

寝ているあんじぇらーを起こさないようにいつものようにこっそり朝の支度をして出かけたみか。





夕方帰宅するとあんじぇらーが


「これ、みて」


みてみるとなんと!朝ご飯が残っている・・・

しかもほとんど手つかず。

アンジェロを観察してみるとなんとなーく元気がない。

ゴハンちっとも食べようとしない。

うーん・・・これは。。。

あんじぇらーは用事があったので慌ててみかひとりで病院へ連れて行きました。






検査という検査はなく、問診と触診だけだったのですが診断は胃炎じゃないかってことでした。

便は通常通りで下してなかったのですが今後下すことも考えられるので注意して観察しておいてくださいとのこと。

朝から食べてないってことで少しの点滴と注射2本(胃の動きを良くする)打って、飲み薬5日分もらって帰りました。


■飲み薬の内容■
ガスポート
一般名:ファモチジン
効能:H2受容体拮抗薬 胃・十二指腸潰瘍、胃炎の治療薬
・・・胃酸の出過ぎを抑え、胃や十二指腸や食道の炎症をしずめる
副作用:息がしにくい、全身が赤い、蕁麻疹、倦怠感、発熱、発赤、発疹、皮膚や白目が黄色い、筋肉痛、けいれん、せき、月経の乱れ、乳房がはれる等

ガナトン
一般名:イトプリド塩酸塩
効能:慢性胃炎における腹部膨満感,上腹部痛,食欲不振,胸やけ,悪心,嘔吐
・・・アセチルコリンの遊離を促進するとともに、アセチルコリンの分解を抑制し、消化管運動を亢進させます。
通常、慢性胃炎における消化器症状(腹部膨満感、上腹部痛、食欲不振、胸やけ、悪心、嘔吐)の改善
副作用:ショック、アナフィラキシー様症状..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、眩暈、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。
肝臓の重い症状..倦怠感、食欲不振、吐気、発熱、発疹、掻痒感、皮膚や白目が黄色くなる、褐色尿。




その日は結局ゴハンは食べませんでしたが、翌日から食欲が戻り、今現在は元気です。

今回は早めに対処できたので何事もなく終わったのではと思っています。

今度からもいつもと様子が違ったらとりあえず受診しておこうと思いました。



それでは報告のみとなりましたが、またお会いしましょう ( ´Д`)ノ~バイバイ
2011-01-11(Tue)

新年明けまして 病院へ・・・

こんばんわ。みかです。



※ 今回も携帯画像です






元旦からなんとなくうん○がゆるめだったアンジェロ。



2日から本格的(?)にゆるゆるうん○となりました。



2~3時間に1回はキュンキュンとないてサンポを催促。



ネットで調べるとうん○に血の混じりがなく食欲があれば様子をみて、
3日以上治らなかったら病院へ行った方がいい


ということを知り(正月で病院は休みでしょうけど)しばらく様子をみることに。


某サイトでうんこスケールなるものがあったのでそれを参考に。

20100705204622c0b_convert_20110110075945.jpg

大きい画像はこちら




これでいうとグレード4か4.5って感じでしょうか。。。



ここまで水状だとおしりにもうん○が着いてしまうので下痢の度おしりフキフキ。



しかし以前買っていたお尻拭きを使って拭くのですがなかなか取れない・・・



このままではうん○が部屋中に着いてしまうし、アンジェロの皮膚にも悪いので
空いていたスプレーボトルに水を入れ、お尻に吹きかけて綺麗にしていました。



どーしても取れない場合は風呂でお尻だけ洗いました。(通算3回ほど)




3日目に以前もらっていたデルクリアーが余っていたので飲ませたけど変化なし。




結局5日目経っても治らなかったので病院に行きました。


F1000002_convert_20110111024907.jpg



正月明けということもあり結構人が多かった。




待っている間もきゅんきゅん鳴くアンジェロをあんじぇらーが外へ連れ出していました。




外でまたも下痢・・・



30分くらいで呼ばれて、診察へ。



症状を伝えると心拍測定や触診などをされ、(さっき出た)下痢便を検査するので一旦外に出て待ちました。



診察の結果「感染性大腸炎」で「芽胞菌が通常より多めにいます。」とのことでした。



「サンポ中とか、お客さんにとか、なにかいつも食べないもの食べませんでしたか?」



と、Dr.に聞かれました。



あるとすれば「自分のではないウン○ですかね・・・」と正直に答え、



「うちにお客様はまったく来ません。」とも説明しておきましたw



そう、みかたちの家にお客様なんて年に数える程度しかいらっしゃいません♪




おかげで部屋は散らかり放題(;´・ω・)←





早く治ってもらうため注射をしてもらい、あとは飲み薬で様子をみることに。



注射する瞬間ビクついてたけど、アンジェロさん特に気にされることなく終了。



F1000005_convert_20110111025157.jpg
※ 毛糸の靴下などは見えてないことにしてください



~薬内容~

・プレドニゾロン(2日分)
ステロイド薬 免疫抑制薬

・デルクリアー(5日分)
消化器官用薬
下痢における症状改善。食欲不振、消化不良。腹痛,疝痛(めちゃ痛いの意)。

・フラジール(5日分)
抗原虫薬 症性腸疾患や歯肉口内炎などの治療薬



「薬は粉より錠剤の方がいいです。歯磨き粉付けたらなんでも飲み込みますから」


と伝えるとこの薬になりましたw





会計を待っている間の様子をどうぞ。




F1000003_convert_20110111025100.jpg







注意 : 後ろ姿を見せた瞬間だけアンジェロにクンクンされちゃいますのでお気を付けください。
    決して危害は加えませんのでご安心下さい。





---------------
診察代金
注射 1,995円
検査  630円
薬   2,163円

合計 4,788円
---------------


5日経ってうん○のグレードはグレード2まで落ち着いています。

F1000006_convert_20110111025134.jpg



連休に病気によくなるアンジェロです(;^ω^)




うん○は健康のバロメーター♪


しっかり観察しなきゃなって改めて思いました。
2010-01-22(Fri)

右パテラ脱臼その後

お久しぶりです。



みかです。







ぇ。誰 このヒト



なんて思われないように念のため自己紹介しておきます



今やすっかり 幽霊管理人 の みかです。



忘れた頃出没するので 毎回自己紹介することすら へっちゃらになりましたw(プライド0)





あんじぇらーが忙しいようだったので久しぶりにカキコ(o´ェ`o)ゞ










アンジェロの脚の通院 今日で2週間経とうとしてますが・・・



ぶっちゃけ左脚より治りが悪くて参ってます・゚・(。>д<。)・゚・



しかも定位置であるソファーや、増設した基地すら拒否



もっぱらバリケンで生活していらっしゃいます。




以前、ソファーで生活していた頃↓


IMG_9474[1]







バリケンのある場所は 生活動線外



なのでバリケンにいられると アンジェロに偶然遭遇 なんで奇跡はないわけで。。



ワンコがいるのかいないのか わかんないくらい 静かな家になっています Σ(゚д゚;)









それはそうと パテラのグレードはⅡだそうで、手術した方がいいのかどうかは まだはっきりわかんないそうです。



このまま(左脚のように)落ち着いてくれたら 手術しなくてもよさそう とは言われましたが・・・





いつもレーザー治療と一日おきの薬(炎症鎮痛剤;プレドニゾロン、関節のサプリ)を処方されて終わるのですが




先日会計を待っていたら先生に再び呼ばれ、




「あまりレーザー治療の効果が得られない場合 関節注射 をするという手もあります」



といわれまして。




関節注射・・・


みかは知らなかったけど、あんじぇらーはベスマルさんのブログで知っていた様子。


毎回 2,000円 × 週2回 × 4回(1ヶ月) = 16,000円



価格的には安くもなく高くもなく。



しかも再発するまでの期間が延長される効果もあるとか。



でも、あくまで内科的治療の一環になるので 今は保留にしましたが。














最近はもっぱら フード+何かのお肉 な生活のアンジェロさん(※ アンジェロさんは結石も煩っています)



お肉とそれを一緒に煮たあとの水(お湯?)を飲んでいるせいか その他の水分摂取が少ないのです。



結石には 水分摂取がとても重要である とすでに学んでますので



水分を積極的に摂取していただくため、


ヘルスウォーターシリーズボウル(Mサイズ)を迷わず購入


IMG_9476[1]


大きさは以前使っていたお椀とあまり変わりませんでした


みかは出かけててその場を目撃したわけではないのですが


設置した途端 ダッシュで飲んでいたそうです。


IMG_9478[1]


続けてみたら何か変わるかも・・・?











最後はみかの久しぶりの旅行の画像。



あんじぇらーはアンジェロと留守番してたのでみかがコンデジで撮影( ゚┌・・ ゚)



RIMG0484[1]



残念ながらピントが甘くなっていますが (|||ω|||;)



あんじぇらーになぜ RAW で撮らなかったのだ!! 編集しようがないぢゃん~~



と四の五の言われましたが 済んでしまったこと言われてもどうしようもありませぬ・・・。゚(/□\*)゚。



○○橋。初めてみたけど 結構街中にあったので意外




橋のイメージって 「 in 田舎」 でしたから(偏見?



RIMG0491[1]


出島・・・(渋?


このほかに「坂本龍馬之像」も見に行ったけど



夕方でとても見れる写真ではないので遠慮します



たまにの旅行はとてもよい気分転換になりました ゚+。゚ d(`・Д・´d)






ながーいブログになりましたが・・・



また出没する日までお元気で



読んで頂きありがとうございました


グッo(´・з・`)ノ))バァーイ




※ 橋の名前を伏せてあるのはちょっとした遊び心でございます


(本当は何県に行ったのかクイズ形式で出題しようかと思ったのですが さるく のせいで台無しやわ(´-∀-`;)
2010-01-13(Wed)

膝蓋骨脱臼にて通院 etc

どうも 僕です。










右後ろ脚が脱臼して2回目の通院です









今日もレーザー治療かぁ と思ってたら


Drより 外科手術の考えもありますとの事






えぇーー







少しはその事も考えて勉強はしていたけど 急でしたので少し驚きました





もちろん現在の温存療法でやっていくのもありだとは言われましたけど












今日はまだ決断出来ないのと どっちにしろ現在の急性期のままでは
レントゲンで患部を上手く撮れないので
急性期を脱するまで結論をのばす事に (;´∀`)











今日レーザー治療してからは とりあえず関節が外れてないみたいで
あの キャン という悲鳴は聞かずにすみました






昨日はいつものソファーに乗って来ることがありませんでしたが 今日は恐る恐る乗って
いつもの定位置 あんじぇらーの膝座布団の上でスヤスヤ








それでも積極的にはソファーに来たがらないので 隣の部屋に避難所 (基地と名付ける) を設立しました








今まではあんじぇらー たまにみかの膝の上で寝るのがデフォでしたので何だかちょっと寂しい
しかも ちょっと寒いw











以前 左の膝蓋骨を脱臼してからあげているのがこちらのサプリ






ケルセチン配糖体が変形性関節症について顕著な改善効果が見られたという実験結果があるみたいなので
それからずっとあげてます



それと病院でも現在サプリをもらってあげてます









アンジェロさん もう少し我慢してね





PA0_0011.jpg
帰りの車内で温かい弁当にアゴを乗せてまた~り






あとペット保険も考えているのですが 入ってる方いらっしゃいましたらご助言頂けると幸いです
















さて   













※※ ここからは全く関係ない話なので 興味無い方はすっとばしてください












あんじぇらーは政治経済に少なからず興味があります









それも 自分の住んでる国 日本の事となると尚更です













今の日本って以前より生活しにくいと思いませんか?







それが更に生活しにくくなる予感がっ・・・













ちなみに どこの政党を応援してるとかは全然ありませんのでw

















こちらのファイルをご覧ください


無題

あるサイトの管理人がまとめた物です (ペイントで申し訳ございません)











ネットの情報は完全な物ではありませんが マスコミに比べると全然マシな気がします












興味ある方は少し検索するだけで色々な情報が出てきますよ
ただし グーグル八分という言葉もありますのでw









日本の将来がとても不安です 









このファイルは上記URLより頂きました
このHPだけじゃなく 最近は真実を伝えようとするHPが他にも増えてきています
2009-05-08(Fri)

腎臓結石その後Part.2

本日通院日なりぃ~♪


っと、その前に毎週月水金は可燃物ゴミの日!!!


ってことで、車でひとっ走りいてきまー((ヾ(●´Д`)ノ
(たかが100mない距離を


だって・・・今回はアンジェロのおしっこシーツが2袋もあったんだモン!!!



重いし臭い(臭いっていうか香ばしい)モンを持ってあるくなんて非力なみかには絶対無理ぽ乂(´Д`;)
(なんてたって握力ヒトケタ代♪


Σ(;゚ω゚)ハッ!! ゴミの話はいいのだよ


通院日ってことはきょう、検尿用のおしっこがいるんだよ!!


しかも鮮度抜群でないといけませぬ。


求む!! フレッシュおしっこ。


学習能力の高い(疑)みかは 昨日寝る前おしっこシーツ外しといたんだよね(ノω`*)

あたしってス・テ・キ♪


イソイソとおしっこを見に行ってみたあんじぇらーが見たモノは


おしっこシーツではない場所にあるおしっこ


寝る前はなかったはず・・・


一体このおしっこは起きてからのものなの???
(今は失敗うんぬんよりもそっちの方が大切




それとも寝る前??




どっちだYO!!!




・・・・・・



疑わしいのでもう1回採っておこう(;^ω^)

で、あんじぇらーがアンジェロを外に連れ出し おしっこを採取無事成功ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ











昨日連休明けだったから病院多そうだったので

今日は少ないだろうと思ったのに

期待はずれ(`ε´q)

病院の第4駐車場まで埋まってる始末
(いつもは第2くらいまでかな?

混んでるなぁ・・・でも受付はしておこう

って


キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!


IMG_0778.jpg


病院入り口に・・・・・・ハケーン!!


これぞネ刀リアキャバちゃん!!! (注 : 奥のわんこはアンジェロですよ・・・?w

KENくん(なんとなくローマ字w 3歳 ♂

KENくんはかなり切キュン多発でお元気なキャバちゃん

しかも、あんカメにも柔軟に対応してくれる・・・

注釈:あんカメ=あんじぇらー@カメラマンの略です
    アンカフェにかけてみました(謎







この飼い主さんが・・・

ウコンの飲むゼリー(?)をKENくんに与えてたのにはビックリ。。

ま、まぁウコンなら、ねぇ

で、そのウコンエキスをKENくんの身体にぬすくり付けてた


・・・・・・ ´ェ` ・・・・・?











飼い主さんはKENくんを姉妹で飼ってるんですが、


どうやら話を聞いているとKENくん1年で2㌔近く太ってしまったようで。


IMG_0789.jpg

アンジェロ@心の声 : こっちみてない隙にガン見しよ♪




妹 : 「あんた、コーヒー飲むときはKENと一緒にいたらダメよ!!」


姉 : 「ほんとねー  今度から隠れて飲まなきゃ(笑 」


・・・・・・・




はい?




なんですって?(´-∀-`;)









なんだかんだでみかは用事があったので一瞬離席

あんじぇらーとアンジェロを置いたままどこかへ30分くらい出かけちゃってみたり




30分後病院へ戻るとその間に診察終わってて・・・Σ(|||ω|||;)





結果は

結石はなくなってるけど、白血球の数値が高いのでもうしばらく薬だけ飲んでください

細菌をやっつけようとするから白血球が多くなるそうな

Ωヾ(´ェ`*)ヘェヘェヘェ

なのでまたもアミュー顆粒オーグメンチンの2種類を頂きました


・・・・il||li (つω-`。)il||li  ぅ  う うぉーーー



でたな!!アミュー顆粒


1番処方されたくなかった(´。・ω・。`)


だってめちゃ飲ませにくいんだもんっ。゚(。ノω\。)゚。


忙しい時間とか絶対イライラするw


しかもおいしくないみたいだし ( あんじぇらー試食済


なので今回はポンプも購入(157円)


ポンプの回はまた次回うpします♪((o'д'))♪




完治にはもうしばらくかかりそうです(ωV_vω)




本日の治療費

初・再診料  525
検査    1,050
薬     1,680
ポンプ     157
合計    3,412円








いつも同じ先生が担当なのですが、アンジェロは前回のことを覚えていたようで

先生の顔を見るなり、怖がって近付こうとしなかったそうです・・・

注射 そんなに痛かったんだね・゚・(。>д<。)・゚・







続きを読む

アンジェロ詳細
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当ブログで登場したもの
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
