にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ シワからお肌を守りたい
--------(--)

スポンサーサイト

2011-05-08(Sun)

体調不良でした(過去形)

お久しぶりです。みかです。


今回は画像ほとんどなしです。すみません。



アンジェロが調子悪かったので病院に連れていった記録を書いておきます。

また似たような症状のワンコがいれば何かの参考になればと思って書きます。





アンジェロはゴハンのあとが特に多いのですが結構ゲップをします。


それが気になり病院を受診したのが3月18日のこと。


2週間分の胃薬をもらいました。

その後は順調に過ごしていたのですが・・・



4月23日に一度吐いたけど特に具合も悪そうではなく、食欲もあったので様子をみていました。

しかし4月25日、朝起きたみかはびっくりしました。

そこら辺に吐物が。。

全部で5カ所・・・透明っぽい液体に不消化な胃内容物があるって感じでした。


しかも普段は吐物をぺろりと食べてしまうアンジェロが(それもどうかと思うけど 汗)、吐物そのままだなんて。。

大丈夫かよと思いながら吐物処理してアンジェロに朝のご挨拶。

なーんだ。いつも通りの反応。

元気ならいっか。

寝ているあんじぇらーを起こさないようにいつものようにこっそり朝の支度をして出かけたみか。





夕方帰宅するとあんじぇらーが


「これ、みて」


みてみるとなんと!朝ご飯が残っている・・・

しかもほとんど手つかず。

アンジェロを観察してみるとなんとなーく元気がない。

ゴハンちっとも食べようとしない。

うーん・・・これは。。。

あんじぇらーは用事があったので慌ててみかひとりで病院へ連れて行きました。






検査という検査はなく、問診と触診だけだったのですが診断は胃炎じゃないかってことでした。

便は通常通りで下してなかったのですが今後下すことも考えられるので注意して観察しておいてくださいとのこと。

朝から食べてないってことで少しの点滴と注射2本(胃の動きを良くする)打って、飲み薬5日分もらって帰りました。


■飲み薬の内容■
ガスポート
一般名:ファモチジン
効能:H2受容体拮抗薬 胃・十二指腸潰瘍、胃炎の治療薬
・・・胃酸の出過ぎを抑え、胃や十二指腸や食道の炎症をしずめる
副作用:息がしにくい、全身が赤い、蕁麻疹、倦怠感、発熱、発赤、発疹、皮膚や白目が黄色い、筋肉痛、けいれん、せき、月経の乱れ、乳房がはれる等

ガナトン
一般名:イトプリド塩酸塩
効能:慢性胃炎における腹部膨満感,上腹部痛,食欲不振,胸やけ,悪心,嘔吐
・・・アセチルコリンの遊離を促進するとともに、アセチルコリンの分解を抑制し、消化管運動を亢進させます。
通常、慢性胃炎における消化器症状(腹部膨満感、上腹部痛、食欲不振、胸やけ、悪心、嘔吐)の改善
副作用:ショック、アナフィラキシー様症状..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、眩暈、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。
肝臓の重い症状..倦怠感、食欲不振、吐気、発熱、発疹、掻痒感、皮膚や白目が黄色くなる、褐色尿。




その日は結局ゴハンは食べませんでしたが、翌日から食欲が戻り、今現在は元気です。

今回は早めに対処できたので何事もなく終わったのではと思っています。

今度からもいつもと様子が違ったらとりあえず受診しておこうと思いました。



それでは報告のみとなりましたが、またお会いしましょう ( ´Д`)ノ~バイバイ
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【体調不良でした(過去形)】

お久しぶりです。みかです。今回は画像ほとんどなしです。すみません。アンジェロが調子悪かったので病院に連れていった記録を書いておきます。また似たような症状のワンコがいれば何かの参考になればと思って書きます。アンジェロはゴハンのあとが特に多いのですが結構ゲ...

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
アンジェロ詳細
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当ブログで登場したもの
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
